脱コミュ障、豊かな人生を目指して。

人間関係で悩む人、体験談や本から人生を変えるヒントを書いていきます。

自分にうそをつかないことが大切

僕は極度の怠け者だ、学校の宿題をまともにやったことは無いし、何かにつけてルーズで約束も守らないいい加減な人間だ。

しかし社会に出るといい加減な人間は出世しないし、首になったりするかもしれない。

自分に自信がないことの原因は、自分自身が決めた約束を守らないことからくる自己嫌悪だと思っている、過去の自分はこうだからどうせ俺なんてダメなんだと。

自信は成功体験の蓄積、過去に成功した経験があるから自分に自信がついてくる。

前日に明日やることを決めて、それを必ず実行するようにしている、はじめから無理な習慣は続かないので、自分は朝が苦手なので「朝6時に起きること」と「毎日1時間は最低勉強すること」を守るようにしている、それが達成できた時には自分をほめる、今まで苦手だったこと、できなかったことを毎日達成することによって自己肯定感が上がる。

今までの自分だと「明日から頑張ろう」といって永遠に実行できなかった、近々実家を出て一人暮らしをするので、このままでは永遠に底辺だ社会で通用しないぞ!という強い危機感が芽生えた、こんな自分を打破したい!と強く望めば人は変われると信じている。

昨日より成長できるように日々頑張ろう。