脱コミュ障、豊かな人生を目指して。

人間関係で悩む人、体験談や本から人生を変えるヒントを書いていきます。

無駄なことを考えない、自分の人生を生きよう。

もっと自分の時間を自分のために使おう。

考えても仕方がないこと、例えば「他人が自分のことをどう思っているか?」と考える、すべては憶測でしかないし答えなんて知りようがない、知ったところで何の意味もない、つまり無駄である、知りようがないものは考えない。

自分もラインの既読無視や返信までの時間などで悩んでいた、遅いと不安になったり返信が遅いと嫌われたのではないかと思ってしまう。

こんなことで悩んでいるうちは未熟者の証拠である、嫌われるのを恐れる=自分に自信がない、自信がないので他人の評価が気になって仕方ないという負のスパイラル。

これは自己肯定感が低いことが原因だ、過去の経験でミスや失敗を繰り返していると自分を卑下してしまう、自己憐憫を繰り返し自分を認められない、その反動で他人の評価を過度に気にしてしまう、自分がまさにそうだ。

他人の評価を気にせず自由にふるまえればどんなに生きやすくなるか。

そのために自分を肯定する習慣をつけよう、僕は朝6時に起きること、毎日ランニング又は筋トレをする、毎日勉強する、の3つを習慣としてやっている、今までと同じ生活を繰り返していたら永遠に自信はつかない。

3か月毎日続けようと思う、いい加減この腐りきった人生から脱却したい。