脱コミュ障、豊かな人生を目指して。

人間関係で悩む人、体験談や本から人生を変えるヒントを書いていきます。

コミュ障は克服できるのか考える

僕の永遠のテーマはコミュ障克服である、しかし最近は考えが変わって、苦手なことは頑張らなくていいのではないかとも思う、調書に目を向けて伸ばしたほうが有益だからだ。 しかし、人生最低限のコミュ力はないと人生損ばかりしてしまう、なので今まで学んで…

コミュ障改善トレーニング その1

自分がコミュ障の原因を自分なりに考えてみた。 喋るときに伝わりやすいように頭の中で整理することが苦手だ、思い付きの言葉を並べて喋ってしまうので相手に伝わらなかったりする。 聞くときも相手の話を理解することができないので、その場しのぎで相槌を…

コミュ障改善法と会話術を考える。

今まで人付き合いもせずゲームばかりしていたせいで人と会話ができない人間になってしまった、これではまずいと思いここ数年どうすればうまくしゃべれるかを考えてきたまだまだ道半ばではあるが少しずつ改善の兆しが見えてきたので書きたい。 まずは話をしっ…

無駄なことを考えない、自分の人生を生きよう。

もっと自分の時間を自分のために使おう。 考えても仕方がないこと、例えば「他人が自分のことをどう思っているか?」と考える、すべては憶測でしかないし答えなんて知りようがない、知ったところで何の意味もない、つまり無駄である、知りようがないものは考…

妄想をやめて心の平穏を手に入れよう

他人と比べて自分は劣っているとか優れているとか考えたりしないだろうか、僕はマウントを取りたがるしすぐに人と比べる癖がある、妄想癖から抜け出すにはどうすればよいか。 まずは「妄想している自分」に気づくこと、「自分は今妄想している」と言葉で確認…

スマホとの向き合い方と依存性

皆さん隙間時間にスマホを見てばかりいないだろうか?自分もインスタやツイッターの通知を休憩時間のたびに確認したり、 意味もなくネットニュースを見たりして時間をつぶしていた。 意味もなくスマホのアプリを開き時間をつぶすのはやめよう、SNSは「頭のい…

コミュ障改善方法 その1

いろいろと書籍を読んでコミュ障改善方法がわかってきたので改善策を書く。 普段会話しない人は言葉を思い出す能力が衰える、言葉を出力する回路がうまくつながらなくなるのでますます苦手意識が芽生えしゃべらなくなる悪循環。 改善策として30秒で固有名…

自分にうそをつかないことが大切

僕は極度の怠け者だ、学校の宿題をまともにやったことは無いし、何かにつけてルーズで約束も守らないいい加減な人間だ。 しかし社会に出るといい加減な人間は出世しないし、首になったりするかもしれない。 自分に自信がないことの原因は、自分自身が決めた…

人が本気になるとき

24歳中卒、職歴はアルバイトのみ、資格は自動車運転免許。 この年齢まで何の努力もしてこなかったのは自分のだらしなさのせいでもあるけれど、実家でぬるま湯につかっていて危機感がなかったことが大きい、人間は自分が本気で「変わらないと」と思わなければ…

無気力やる気が出ない集中力がない人の改善方法

前頭葉を鍛えることによって底辺人生を変えていこう、そのために具体的な行動策6つを紹介します。