脱コミュ障、豊かな人生を目指して。

人間関係で悩む人、体験談や本から人生を変えるヒントを書いていきます。

妄想をやめて心の平穏を手に入れよう

他人と比べて自分は劣っているとか優れているとか考えたりしないだろうか、僕はマウントを取りたがるしすぐに人と比べる癖がある、妄想癖から抜け出すにはどうすればよいか。

まずは「妄想している自分」に気づくこと、「自分は今妄想している」と言葉で確認する、目を閉じ頭の中の妄想を意識する、そして目を開き光や風景、体の感覚に意識を向け、今頭の中にあったのは妄想なのだ、と意識する。

瞑想は、妄想していることに気が付き、呼吸とマントラ「頭で唱える言葉」に集中することにより精神を安定させる効果がある。

妄想による決めつけや比較は、何のメリットもない暇つぶしと他人より優れていると決めて安心したい自己満足である、真実かわからないものは追わない、決めつけない、妄想は妄想でしかないと頭の中で唱えよう。

他人と比較する癖のある人は関心の輪が外に向いている、学歴や年収容姿頭の良さ、比べればきりがない、勝手に心にダメージを受けて自滅する。

変えられるのは自分のみ、比べてる暇があったらもっと内面を磨く努力をしよう。

人間関係にも通ずることだが、決めつけによる先入観を捨てニュートラルな心で接することが大切だ、心の壁を自ら作ってしまうと孤独の原因になる、思い込みや妄想による決めつけを捨てるようにしている。

妄想なんてばからしいことをやめて心の平穏と有意義な時間を手に入れよう。