脱コミュ障、豊かな人生を目指して。

人間関係で悩む人、体験談や本から人生を変えるヒントを書いていきます。

人が本気になるとき

24歳中卒、職歴はアルバイトのみ、資格は自動車運転免許。

この年齢まで何の努力もしてこなかったのは自分のだらしなさのせいでもあるけれど、実家でぬるま湯につかっていて危機感がなかったことが大きい、人間は自分が本気で「変わらないと」と思わなければ変われない、実家というのは人をだめにすると思っている。

危機感を持つのが早いほど良い、年を取れば若いうちの何倍も努力しなければ同じ土俵には立てない、「将来楽をしたければ若いうちに苦労しろ」子供のころ何度か大人たちから聞いた言葉だ。

しかし自分の性格上、仮に人生リセマラできてやり直せたとしても、同じように24歳までフリーター実家暮らしをしているだろう、自分なりの努力をした結果今がある、これは必然である、過去から学ぶことがあれば同じ失敗を繰り返さないこと、悲観したりあの時ああしてれば、と思い悩んだりする時間は無駄である。

底辺から脱却するには人一倍の努力をしなければならない、20代のうちのどれだけ努力できるかが勝負だ、背水の陣、もう言い訳ばかりして行動しないのをやめよう。

実家をそろそろ追い出されてしまうので危機感を持った、思い立ったが吉日、今日から頑張ろう。